忍者ブログ
管理人AKARIの愛機NEX-5Tで撮った写真を中心に毎日更新中!
■■■ 新しい記事→ [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] ←古い記事  ■■■
= [PR] =
2024年05月21日(火) 13:34発信! _________________
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021年06月29日(火) 20:39発信! _________________

6月30日は「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」らしく、近所の神社に茅の輪が組まれてました。
唱え詞を唱えながら…とか色んな作法があるみたいですけど、わっかのところにくぐり方が書いてありました。

①左回りで元の位置へ。
②右回りで元の位置へ。
③左回りで元の位置へ。
④最後はまっすぐご神前まで進んでお詣りします。

当日はお仕事があるので早めにお詣りです。
とりあえず、元気に過ごせればいいかなぁ…
PR

2021年05月05日(水) 19:32発信! _________________

今年は珍しくGWは5連休もあったのですが、買い出し以外はほぼ家にいるという勿体ないのか贅沢な休日の過ごし方をしました。
初日は泊り仕事あけだったんで、その足で早朝の日吉ダムへ。
ちょっと曇り空でしたが、新緑がまぶしい素敵な景色が見られました。

水の色が深緑。
すごい色だなぁ…

広い芝生にはポツポツと人が。
キャンプサイトがあるので、キャンパー多いかな?と思ったんですがそれほどいなかったです。
もしかしたら、このあと増えたのかもしれないですが。

遠めですが、山藤を見ることができて良かったです。
風に乗っていい香りがしました。
ちょっとだけお出かけ気分になって嬉しかった!
緊急事態宣言明けたらずっと会えてない友達と遊んだり、旅行に行ったりしたいなぁ。
まだまだ先になりそうなのが悲しいですが。

2021年04月07日(水) 20:47発信! _________________

ソメイヨシノはもうすっかり散ってしまいましたが、今度は八重桜が見頃です。
梅小路公園の八重桜は種類が多くて見ていて楽しいですよ。

色が濃くて、まん丸ブーケのようなものとか

白とピンクのグラデとか。

葉も一緒ってのも良いですね。花びらも細かい~

よく見ると葉っぱもグラデーションだ。

水族館前の桜も見頃です。

1本だけある御衣黄も咲いてました。緑の桜です。

八重桜はボリュームあって見ごたえありますね。
ちょっとピンクが濃いのがかわいい。

2021年04月04日(日) 17:16発信! _________________

前回の開催は12月だったらしいのですが、昨日久々に梅小路公園の手作り市に行ってきました。
感染対策で、消毒液が置いてあったり、店と店のスペースが少し空いていたり工夫されているようでした。
私はいつもパンとかお菓子を買うのですが、今回は差し入れも兼ねて多めに購入です。

自分用にはLOACLのタルト2つ。
1つ300円ぐらいです。どっちも美味しかったけど、抹茶味は上品で良かった~

ルバカサブルのでっかいパンはこちらも300円ぐらいでボリュームあります。
基本的にナッツとフルーツが練りこまれてます。
これは差し入れ用なので半分は自分用です。

カレーパンだけ、別の店で買ったんですが、なんて名前だったかなー
ここは200円弱で総菜パンや菓子パンがあって、他に買おうか迷ってしまったり。
朝早めに行って、遅咲きの桜を見ながらのお買い物は楽しかったです。
お客さんもぼちぼちだったので。
来月はお休みなので、また6月あればいいなー。

2021年04月03日(土) 16:59発信! _________________

夏は花火大会でにぎわうこの場所は桜の名所でもあります。
500~600mぐらい整備された川沿いの道は桜のトンネルになってます。

木陰になった道には散った桜の花びらも。
平日の9時ぐらいに行ったんですけど、ほぼ貸し切り状態で見られました。

ちょっと休憩できる東屋もあります。
対岸の運動公園、こちらも満開になってますね。

終点には枝垂桜とハナモモの木。
いい散歩道です。

橋を渡って対岸にやってきました。
しだれ桜越しに橋をパシャリ。
なんと、こちら側は貸し切りでした!誰もいない!!

この景色を!独り占め。
なんたるキセキ!しかも満開で見頃真っただ中ですよ。

さっき歩いていた対岸が見えますが、一人だと思ってたけどカモの大群が川沿いを陣取ってます。

いい天気で、桜の写真いっぱい撮れて楽しかったなー
京都はコロナの感染者増えてきてお出かけもしにくくなってますが、ぼっちだと感染リスクもないのでどんどん散歩しにいきたいですね。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人紹介
▼自己紹介
管理人 : AKARI 誕生日 : 11月3日
所在 : 京都 
▼mixi マイミクさん歓迎中。お気軽にどうぞ。
AKARIのmixiページ
▼twitter フォロワーさん歓迎中。お気軽にどうぞ。


▼インスタグラム フォロワーさん歓迎中。お気軽にどうぞ。
Instagram
ブログ内検索
カウンター

Copyright(C) AKARI All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.

忍者ブログ [PR]