忍者ブログ
管理人AKARIの愛機NEX-5Tで撮った写真を中心に毎日更新中!
■■■ 新しい記事→ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] ←古い記事  ■■■
= [PR] =
2024年04月30日(火) 16:54発信! _________________
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2023年04月08日(土) 11:14発信! _________________

早咲き桜からソメイヨシノ、そしてついに遅咲き桜が満開になりましたね。
毎日満開の桜に癒されてます。
遅咲きの桜は八重桜も多くて、ボリュームあって見ごたえあります。

茎が長い品種はさくらんぼっぽくてかわいいです。

花束みたいな上品な品種。

はなびらヒラヒラでレースみたいな品種。

黄緑のウコン桜も満開。

めずらしい御衣黄は必死になって撮る。

水族館前の桜並木。

そういえば乗せ忘れていた、ソメイヨシノが満開のころはこちら。
もう葉桜で散ってしまってます。

もうちょっと長く楽しみたいのになぁ…
PR

2023年03月31日(金) 20:51発信! _________________

仕事終わり、お天気も良かったのでカメラ片手にお散歩花見してきました。
ちょうど見ごろでとってもきれいでした。

公園なのですが、朝早めだったのであまり人もいなくて独占状態でした。

桜のトンネルをどこまでも満喫。

ちょうどいいタイミングで来ることができたので本当に良かったです。
今年の桜はもうこれでいいかな、ってくらい堪能しました。

いつまでも綺麗な花を咲かせてほしい。
同じ景色かもしれないけど、桜にも寿命があるから見て写真撮って心に刻んでおきたいですね。

2023年03月19日(日) 14:00発信! _________________

撮ったのはちょっと前ですが、梅小路公園の梅の花。
白とピンクで綺麗ですね~

ピンクの方が先に咲くようで、白はまだもうちょっとって感じです。

こちらは満開ですね。

しだれもいい感じですよ。
朝早くに撮ったので、曇り空ですが。

これももう少ししたら満開!って時でした。
今年はなにかと忙しくて行くタイミングが難しい・・・
次は桜ですね。

2023年03月05日(日) 09:53発信! _________________

バスにゆられて書写山圓教寺にやってきました。
ロープウェイから徒歩でも行けるんですが、山道険しいのでバスの力を借りました。
天台宗の古いお寺だそうです。
まず目に入る摩尼殿は京都の清水寺ににた構造です。

970年創建ということですが、焼失して昭和の時代に再建されたみたいですけど、十分歴史を感じる趣ですね。

少し歩くと開けた場所に3つのお堂が見えてきます。
左から「常行堂」「食堂」「大講堂」
ここはラストサムライなど映画やドラマなので使用されたこともある有名な場所だとか。
真ん中の食堂では写経体験もできて、静かにじっくり時間を使うこともできそうな。

境内は広く、お堂や社殿がたくさんあるのでパワースポットだらけな感じ。
再建されたものや新しくできたものも混在しているので、各時代の様式なんかを観察しながら見て回るのも楽しいかもしれないですね。

2023年03月02日(木) 20:26発信! _________________

姫路城の後は西御屋敷跡庭園 好古園に行きました。
色んなお庭を楽しめて、どこも絵になるのですが、お花が咲いてたらもっときれいだったでしょうね。
小さな川もあって、水音を楽しめます。

良い感じの渡り廊下もあって、のんびりお庭眺めてようかと思ったら結婚式のカップルが写真撮影していたので、邪魔しないように早歩き。

大きな池に石の橋を渡してあって、ここもいいのんびりスポット。

ともかく色んなお庭があってテーマもあるので見どころはたくさんあります。

よく見れば、姫路城がちらりずむ。
各所にお城が見える場所があるみたいですよ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人紹介
▼自己紹介
管理人 : AKARI 誕生日 : 11月3日
所在 : 京都 
▼mixi マイミクさん歓迎中。お気軽にどうぞ。
AKARIのmixiページ
▼twitter フォロワーさん歓迎中。お気軽にどうぞ。


▼インスタグラム フォロワーさん歓迎中。お気軽にどうぞ。
Instagram
ブログ内検索
カウンター

Copyright(C) AKARI All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.

忍者ブログ [PR]