管理人AKARIの愛機NEX-5Tで撮った写真を中心に毎日更新中!
■■■ 新しい記事→ [1] [2] [3] [4] [5] [6] ←古い記事  ■■■
= [PR] =
2024年05月21日(火) 09:31発信! _________________

2023年08月11日(金) 07:47発信! _________________

行ったのは先月ですが、十何年ぶりに城崎に行ってきました。
前に友達と泊まった旅館がどこだったのか思い出そうとしても記憶も記録もありません…
おしゃれなお店もたくさんできてましたしね。
何より、外湯のシステムですよ。
前は手形?みたいなのを持ってたような気もするのですが、時代はデジタル。
QRコードでピっ。ですよ。
簡単でいいですね。靴箱も完備されてて、とっても使いやすい。

AKARI(@akari662)がシェアした投稿

昼間もいいけど、夜もいい。
外国人の方もたくさんいて、背の高い男性がサイズのあってない浴衣を着てあるいているのを見て、城崎もだいぶかわったんだなぁ…と思ったり。

AKARI(@akari662)がシェアした投稿

外湯でよかったのは駅前の「さとの湯」ですね。
広いし、屋上に露天があって晴れているととても気持ちいいです。
あと、帰りの電車ギリギリまで入っていられますしね。
1泊2日で7つの外湯のうち、5つ入れたのは良かったなぁ…。
残りはまた今度来る時のお楽しみ。

AKARI(@akari662)がシェアした投稿

泊まったお宿は昔ながらの旅館「しののめ荘」。昭和感あふれるお部屋でした。
食事にかにが出たのはうれしかったかも。今シーズン全然食べられなかったので。
あと、ボリュームたっぷりの天丼とかジェラートとかも食べましたよ。

AKARI(@akari662)がシェアした投稿

城崎の街は小さいので日帰りでも十分楽しめますが、次の日どうしようかなーと思ってたんですが駅前から玄武洞公園まで直通のバスが出ていたのでそれを利用することに。
大自然を満喫してきました。
午前中の逆行でいい写真は難しかったんですが、迫力ある玄武岩を感じられて良かったです。
積み木が重なってるみたいですけど、よく崩れないなぁ・・・と思いながら見てました。
落ちそうで落ちない岩ってのがあるらしくて、受験生が願掛けに来るんだとか。
私も来月テスト受けるのでお願いしておきました!

京都市内からだと特急で2時間20分なので始発で行って少し暗くなって夜の温泉街を楽しんで帰る…って日帰りの楽しみ方もできるかもしれないですね。

2023年06月15日(木) 21:22発信! _________________

母の古希のお祝いということで、有馬温泉に行ってきました。
京都駅から直通のバスが出ているので移動は楽ちんです。
道が混んでなければ1時間ちょっとぐらいで着きます。

AKARI(@akari662)がシェアした投稿

着いてホテルに荷物を預けたあとは、お目当てのお蕎麦屋さん「土山人」へ。
すだちそばが有名らしいですけど、鴨汁に惹かれた~~
薬味が色々あるので味変して楽しみましたよ。

AKARI(@akari662)がシェアした投稿

お土産を物色しながら色々散策したんですけど、夜の有馬温泉も素敵でしたよ。
泉源がライトアップされて、ちょっと不気味な感じです。
でもカメラで撮りがいがあります。

AKARI(@akari662)がシェアした投稿

今回お世話になった有馬ロイヤルホテル。
リノベされているらしく、部屋も水回りもとてもきれいでした。
金泉は半露天風呂になっていて、とても雰囲気があります。
屋上の大浴場も開放的で素敵でした。やっぱりお湯の質がいいのか、1回入ったら肌すべすべ。
お料理もおいしかったし、たまたま来ていた芸妓さんといっしょに写真を撮れたのを母がたいそう喜んでました。よかったね。

AKARI(@akari662)がシェアした投稿

1泊して次の日はケーブルカーで六甲山に向かったんですが、その前に寄り道。
険しい道だったので、私だけ滝を見に行ってきました。
マイナスイオン~
誰もいなくて独占状態でよかったなぁ。カメラの設定を変えて色々撮影してました。

AKARI(@akari662)がシェアした投稿

六甲ガーデンテラスに来たものの、あいにくの霞んだ風景。
冬とかの方がすっきり遠くまで見れていいみたい。
夜景で見に来たことあったけど、いつか綺麗な昼の景色も見てみたい。

いつもの旅よりのんびりペースだったけど、いい料理に温泉に風景に癒されました。
母は旅好きになったみたいで、また別のとこ行きたいと色々探しているみたいです。
元気なうちにまた行けると良いね。

2023年05月21日(日) 08:34発信! _________________

建物にめっちゃそそられるんですが、ウォーキング大会に行ったついでにここにあるフィギュアミュージアムに行ってみます。

海洋堂のフィギュアがたくさん展示されていて、写真も撮り放題。
お菓子のおまけとかあって造形細かくてびっくり。

個人的つぼだった岡本太郎のフィギュア。
かわいい。

ジオラマとセットになってると世界観がそこにある感じ。
躍動感あるポージング凄い。

エヴァはやっぱりかっこいいですね。
美少女フィギュアより私はこっちかな。

2023年05月14日(日) 19:47発信! _________________

めちゃめちゃ久々にハウスファミリーウォークに参加してきました。
本来なら10kmコースなんですけど、コロナの影響でコース短縮されて8.5kmに。
でも、当日天気が悪かったのでさらに短縮されてお昼前にはゴールしてました!
最初の方は小雨ぐらいで天守閣も綺麗に見えてたんですけどね。

今年の参加賞はこんな感じ。
さすが、カレーが多いですね。しばらくカレーに困らなさそうです。
結構簡単にゴールしてしまったので、次回10㎞とかに戻ったらしんどそう…
でも、また参加するよ!!

2023年04月22日(土) 19:07発信! _________________

AKARI(@akari662)シェアした投稿

八重桜がすっかり葉っぱに変わってしまったので、次はハナミズキです。
これもピンクだと並木道がにぎわって綺麗です。

管理人紹介
▼自己紹介
管理人 : AKARI 誕生日 : 11月3日
所在 : 京都
▼mixi マイミクさん歓迎中。お気軽にどうぞ。
AKARIのmixiページ
▼twitter フォロワーさん歓迎中。お気軽にどうぞ。

▼インスタグラム フォロワーさん歓迎中。お気軽にどうぞ。
Instagram

Copyright(C) AKARI All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.